アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2009年12月31日

暮れゆく2009

残すところ数時間で新しい年。
2009年、大切な一年、人生の節目の年でした。

娘が誕生したことは、私、私たち夫婦にとって様々に
意味深い経験であり、変化をもたらしました。
その「変化」は、多くの喜びと共に試練も運んできました。
初めての育児、辛くて逃げ出したい時期もあり夫婦そろって
限界のところを行きつ戻りつする毎日もありました。
でも、娘の存在が今までにはない新しい視点を私たち二人に
与えてくれました。自分という個人を超えて純粋に求めてくる
他者のために存在することの意味の深さをもたらしてくれたことは、
まさに、人生の「開き」の経験、一年でした。

娘の誕生という喜びの出来事以外に家族の病気という戸惑いも
あった一年でした。どちらも心のエネルギーを多く使い、時には
心の振れ幅が大きくふれてしまうこともありました。そのことを
通して、改めて「家族」というものに思いを馳せる機会に恵まれて
いたのではないかと感じています。

2009年の様々な糧を引き継いで、来る2010年が良い一年であることを
祈りつつ迎えたいと思います。

暮れゆく2009



同じカテゴリー(Others)の記事
2010年スタート
2010年スタート(2010-01-10 21:58)


Posted by maiko* at 20:34│Comments(0)Others
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。