アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月25日

カイ・ボイスンのベビーカトラリー

娘の離乳食をはじめました。

ファーストスプーンに選んだのは
カイ・ボイスン(Kay Bojesen)のもの。
デンマークのものです。
結婚のときに友人からカイ・ボイスンの
カトラリーを頂いて以来、我が家ではここの
カトラリーを愛用しています。
シンプルで機能的でとても使いやすいのです。
ステンレス製なので手入れも楽で傷も目立ち
にくい。
ベビースプーンはベビーに持ちやすいつくり
になっているので、娘は毎回スプーンをなめ
まわしています。

  


Posted by maiko* at 23:35Comments(0)子ども

2009年09月24日

くしゃくしゃ

娘は最近、新聞や雑誌をクシャクシャと握るのが
大好きです。

私が新聞を読んでいると、いつも横から娘の手が…。
「触りたい!」、その意欲に満ちたまなざし、
その身体全体から溢れる気迫。あまりの力強さに
圧倒されてしまいます…。
そして、新聞は最後に必ず口へと運ばれ、ヨダレでベタベタ
になるのでした…。

当たり障りのないチラシをあげてみても、
やはりそれは「ちがう」らしく、それでは全然
満足しません。明らかにご不満の様子。
触ってほしくない雑誌をクシャクシャさせて
あげると、大変ご満悦。
なぜ、わかるんでしょうか…。

何でもクシャクシャされるので大変です。

  


Posted by maiko* at 22:45Comments(0)子ども

2009年09月24日

「ナチュラル・ケア ベビーブック」



ヴェレダ・ジャパン監修 「ナチュラル・ケア ベビーブック」

スイスの化粧品&医薬品メーカーのヴェレダ。自然療法を元に
していてナチュラル派の人々に支持されていることで日本でも
おなじみです。
そんなヴェレダが提案するベビーケアの本。
赤ちゃんが健やかに育つためのヒントとベビーマッサージ
がわかりやすくイラスト付きで紹介されています。
プラス、初めての子育てを体験しているママ&パパへの
ちょっとしたアドバイスも記されているのもうれしいです。

ヴェレダの製品でお気に入りは、「白樺 エリキシール」。
ミネラルたっぷりで美容によいといわれている白樺の葉のエキスです。
ヨーグルトにかけて食べるととても美味しいニコニコ



  


Posted by maiko* at 22:37Comments(0)Books

2009年09月14日

がーこさん

娘の友だち、がーこさん。



がーこさんは何事にもめげない。
パンチをうけても、羽交い絞めにされても、
なめつくされても。
いつも「カランコロン…」とやさしくうたってくれる。
いつも穏やかな目をして寄り添ってくれる。
やさしい友だち。

がーこさん、いつまでもいつまでも元気でいてね
(by 娘)。

…………
      いつの日か、黄色の頭巾を奪い取られても、
            くちばしがもぎ取られても…。

  


Posted by maiko* at 22:06Comments(0)子ども

2009年09月12日

島ばなな

ご近所さんから島ばななを頂きました。

普段よく目にする島ばななと違って、存在感
あふれる大きさ。ナスビのようなてっぷりと
したフォルムが愛らしい。

 


優しげな酸味があり、フルーツミックス
ジュースを思い出させるような味でした。  


Posted by maiko* at 12:19Comments(0)私のこと

2009年09月09日

ロールケーキ or カステラ ?

お休みのお昼時、突然ケーキを焼いて
みたくなり、ロールケーキをつくって
みました。
そう、お菓子作りの意欲はいつも突然
やってきます。
ある時期、なぜか真夜中になるとケーキ
を焼きたくなって、夜な夜な一人で泡だて器
片手に過ごしてたっけ。これがまた、結構、
ストレス発散になるんですね。



白砂糖が切れていたので、迷うことなくキビ砂糖で代用。
何となく、匂いと色味がロールケーキぽくないかも…と
一瞬心によぎるも、気にせずせっせと作り続けること30分。
無事に出来上がり!

一口、口に入れてみると、あれれれ、ロールケーキ!?、
じゃないよ…。味も食感もカステラなんですけど…。
キビ砂糖にしたからかしら?




その後、夕方の散歩に近くのホテルへ。
夕暮れ時、下に見下ろす街並みがゆっくり
ゆっくりときれいに暮れてゆきました。







  


Posted by maiko* at 22:32Comments(0)私のこと

2009年08月28日

やちむんの里デビュー

先日、だんなさんがお休みだったので
夕方のお散歩に「やちむんの里」に
行ってきました。

沖縄に住み始めた頃から幾度となく通った
やちむんの里。のんびりしていて、何となく
昔懐かしい場所。

娘は初めてのやちむんの里。やちむんを見て
どんな顔をするんだろーと思ってましたが、
まだ暑かったせいか仏頂面でベビーカーに
座っておりました…ガ-ン
これから何度となくやちむんを目の前にハイ
テンションになっている母を見るんだろうなぁ…。








  


Posted by maiko* at 21:22Comments(0)子ども